第2章やどかりハウスからの出発

0
    ▼ブログランキング参加してます▼
    1日ワンクリックご協力お願い致します!!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村


    夜行バスの乗車に2度目のトライで成功させた僕は、実に4週間ぶりに秋田に戻ってきて驚愕する。
    (東京編まとめ:東京脱出に失敗するも2度目で成功



    寒っ!!!!



    早朝に到着したバスを降りると数時間前までいた東京とは空気が全く違った。
    とりあえず秋田に戻ってきたことを気温ですぐに実感した。








    到着した時は刈り取られるのを待っていた稲も頭皮丸見えの五厘刈り。





    こいつが懐かしく思える。
    ふと、ここで思い出す。


    「食材庫の物、入れっぱなしだ……」


    もうブログなんかには写真を載せられないような大惨事になっていた。
    言うなればナウシカの腐海状態。
    僕はそれを採取しゴミ袋に突っ込む。





    人参からは新しい芽が生えていたり、葉物の野菜からは色素が抜けきっていた。



    さてさて、前回僕がやどかりハウスにお邪魔するために連絡を取り合っていたアキラとこの時ついに初対面を果たした。
    話してみるとまあ面白い。アキラはアフリカに留学経験があり、その最中にアフリカを広く旅して回っていたらしい。
    旅をしながらどんなことを考えているのか、と二人で話してすごく共感しあえた。
    それとここでも”家族について”を深く考えた。家族ってなんだろう。
    いつから家族を単位として壁と屋根で囲うようになったのだろうか。
    血縁なのか、精神的なつながりなのか…生活を一緒にしているだけで家族なのかな?





    旅をしながら何をどう感じどう思ったのか。
    外で七輪を出してみんなで焼き鳥をしながら夜が更けるまでアキラとそんな話をしていた。


    翌日、朝早く起きて出発…するつもりだったけど寝坊した。

    「もう一泊させてください」

    ともう一泊させてもらうことに。
    その夜はみんなで餃子を作って食べた。

    翌日。なんとか気力を振り絞ってやどかりハウスを出発。
    居心地が良いとなかなか腰が重くなってしまうものですね。
    リヤカーを置かせていただいて、1ヶ月間もお世話になってしまったやどかりハウス。
    みんなありがとう。また会おう!


    この日は近場のカメラのキタムラでついにスマホを修理。
    その額4万円弱。一応85%は保証されるのでまあ実質負担は7千円くらいにはなるらしい。
    東京を出発して30分でバリバリに割れ、八戸で使用不能になったiPhone6がついに復活した。




    やっと使いやすくなったスマホを二度と壊さないようにとカバンにしまい、気分も上々で走っていると道で声をかけられる。
    名刺を欲しいと言われカバンを漁って名刺をとりだしてお別れした後、ここでカバンから出してリヤカーに置いておいたパソコンの存在を忘れる……

    数分そのまま気づかずに走っていると……

    ガシャン!!

    という音がしたので振り返ってみるとそこにはリヤカーから投げだされた裸のパソコンが…
    ああ…本体が歪んだ……スマホを直したら今度はこっちか…と落ち込んでいると再び声をかけられる。


    「兄ちゃんご飯食べた?ご馳走してあげるから入っておいで!」
    目の前の食堂のおばちゃんだった。
    そう広くはない店内には従業員が6人もいた。しかしみんな慌ただしく働いている。
    12時半ごろでまさに一番忙しい時間帯だったのに僕のことを招き入れてご馳走してくださったのである。





    ご飯が進む美味しいモツ煮。おかげさまでパソコンを落とした気分の落ち込みは少し和らいだ。ありがとうございました。


    さて、秋田市から南にそして少し西の方にずれて、人生初の日本海を眺めに行った。
    僕は神奈川県横須賀の育ちで、海がいつも近くにあった。でもここでは初めて見る海に沈む夕日





    初めて見る光景に僕は全く感動しなかった
    でも初めてこの光景を観れたという経験はすごく嬉しかったし綺麗だとは思ったけどね。
    僕はそんなことより、自分の力で東京から日本海まで移動してきたことの方がずっと感慨深かった。


    また旅に帰ってきた!っていう実感がわいた。
    ここから僕はひたすら日本海を右手に眺めながら南下していくことになる。


     
    協賛してくれたお店!

    Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)

    Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)

    Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)

    お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)

    ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)

    Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)

     
    こちらのお店にも是非行ってみてください!
    どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。

     

    ▼ブログランキング参加してます▼
    1日ワンクリックご協力お願い致します!!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

    コメント
    はじめてお邪魔します!
    突然ですが、本日29日は
    京都〜大阪を走っていませんか?
    ちょうど車で通りかかったので
    勝手ながら写メを撮らせてもらいました。
    (すみません!)
    日本一周とサンダルキッチンで検索かけて
    ここを見つけました!
    もし、人違いでしたらすみません。
    自転車で日本一周の旅をしている方をはじめてお見かけしたので感動しました。
    これからどんどん寒くなるので体調を崩さないように
    頑張って下さい!
    • あずしん
    • 2015/11/29 8:27 PM
    ありがとうございます!!
    おっしゃっている場所を走ってました〜
    わざわざ探していただいてありがとうございます!
    めっちゃ嬉しいです!!!!僕も感動です。

    僕は高円寺にあるCafe&Bar SmileEarthというお店の日本一周する支店として立ち飲み屋をしながら旅をしています。
    ちなみにサンダルキッチンは仲良くしていただいているお店で、スポンサーにもなってくださっているので横にロゴがあったんです笑
    もし東京に行く機会がありましたら寄ってみてください〜どちらもとても楽しいお店ですし、僕のこと見かけてお店を知ったと聞いたらすっごく喜んでくれると思うので〜

    宣伝みたいになってしまってすみません。
    わざわざ探してコメントくださって本当にありがとうございます。
    これからもブログを見ていただけたら嬉しいです。
    宜しくおねがいします。
    • のむ
    • 2015/12/01 11:24 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    1日1クリックお願いいたします!

    ブログ村参加中です

    連絡先

    SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
    携帯:080−1160−5245
    LINE:nomktm

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM