
0


    • 2017.03.18 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    福島県二本松で過疎地域が気になる。なお気になるだけの模様。

    0
      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
      にほんブログ村


      まいど!のむです。
      郡山から福島市に向かう途中の話です。

      二本松駅に立ち寄って営業準備。

      しかし……


      人がいない!!!



      今日はダメだ〜

      人があまりにいないところで氷や割物を買っても無駄になってしまうのと、原価を回収できないと赤字になってしまうので今回は立ち飲み屋は断念。



      しかし野村はただでは終わりません。
      こんな時のために他にも売れる物を積んでいます。




      写真です。


      しかも人が撮影した作品(笑)
      ちゃんと許可は取ってますよ

      シェアハウスの家族の作品を僕が買ってそのまま展示して販売!
      夜もなんかしないと気が済まない生活になってきているので、お酒以外で売れる物があるとこういう時助かります。



      とりあえず座って人が来るのを待ちます……


      ……


      …………


      ………………



      人が通らない……



      駅の目の前に構えているんですけどね。だめっすね。


      ま〜今日は別にいいか〜なんて座ってタバコをふかしていると若いお兄ちゃん3人組が声を掛けてくれます。
      聞いてみればみんなまだ18歳。一番遊びたい時期です。


      「この辺は人もいないし遊ぶところもないけどどうしてんの〜?」


      なんて質問をしてみます。

      福島駅か郡山駅に遊びに行くんだろうと思ったら案の定その通りで、出かける時は専ら電車でその二箇所に行くようです。


      一人がふと「県外出たいな〜」とボヤキます。
      これが若い子の感覚だよなあなんて思いながらどこに住みたいのか聞いてみるとやっぱり「東京ですかね」とのこと。


      福島で遊ぶのにはもう飽きた、とも。
      今の時点では県外に出たらもう二本松に戻ってきたいとは思わないんじゃないか、と言う彼ら。


      そんな話をしながら若い世代がこの町から離れていったら”町自体がなくなってしまうんじゃないか”ってふと思ったり。
      あたりを見渡せば住宅や畑はもちろんたくさんあるんだけど、駅近くのお店はシャッターが閉まっているところがたくさん。
      その日がお休みってわけでもなくて、閉店しまったお店がたくさんあるそうです。

      僕は神奈川県出身で、特別都会というわけではなくても、それなりに栄えているところで育ちました。
      特別都内に出たいな〜と思ったこともなく、自分の住んでいるところと比較すらしたことがなかったのですが、旅に出てから田舎道を走ったりすこし商売をしてみたりして栄えているところと比較して考えることがたくさんあります。


      きっと若い世代は栄えた街に出ていきたいと思っているんだろうなと思っていたらそういう人と出会ったので、やっぱりかと。
      でも逆に大学で都内に出てきて、やっぱり地元の方がゴミゴミしていなくて良いと地元に帰る人もいます。
      震災以後町から離れた人も多いと聞くとこの先どうなっていってしまうんだろうな〜と気になりました。

      ただただ気になるだけでそれをどうしようとかは思っていない無責任な感想でしかないんですけど、これもまた旅の醍醐味。
      初めて訪れた町で商売をしようと考えないとなかなか自分はこういう考えを持つことはなかったと思います。


      うまくまとめられないけど来てよかった。これも新しい経験だ。



       
      協賛してくれたお店!

      Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)

      Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)

      Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)

      お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)

      ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)

      Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)

       
      こちらのお店にも是非行ってみてください!
      どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。

       

      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
      にほんブログ村


      0
        • 2017.03.18 Saturday
        • -
        • 20:00
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        1日1クリックお願いいたします!

        ブログ村参加中です

        連絡先

        SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
        携帯:080−1160−5245
        LINE:nomktm

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        profile

        書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM