フェリー乗り場で僕がだだこねる話

0

     


    ▼ブログランキング参加してます▼
    1日ワンクリックご協力お願い致します!!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村


    自転車で旅をしているとフェリーでの移動は一大イベント的なところがあるんだけど、愛媛から広島に移動するときも事件が起きた。

     

     

     

     

    多くのチャリダーはしまなみ海道を通って橋を渡って愛媛と広島の間を移動すると思うんだけど、僕は高校生のときに一度しまなみ海道に自転車で行ったことがある。

     

    ママチャリで行ったんだけど、荷物なんて全然なくて身軽だったのにめちゃくちゃしんどくて、時間が足りなくてフェリーで引き返した経験があった。

     

    そのときの記憶が正しければ、橋の入り口にポールが立ってて、その幅をリヤカーが通れるのか自信がなかった。

    そしてそのポールも全ての橋にあったか、途中の橋にしかなかったかの記憶も曖昧。

    途中まで渡って行って結構進んだところで通れなかったら悲劇(笑)だと思い、今回もまた海はフェリーで渡ることにした。

     

     

    深夜に移動して朝一のフェリーに乗るつもりで朝5時台にフェリー乗り場に着いた。

     

     

    どうもここのフェリーは学生が2000円くらい、プラスで自転車のお金を取られるらしくたぶん2500円くらいで渡れるようだったがここでも「リヤカーの値段決まってない問題」に直面することになる。

     

     

     

    切符売り場の前に行き、窓口の外側に立っているおじさんに声をかける。

     

     

    自転車1台でお願いします。

     

     

    「そのリヤカーもですか?」

     

     

    そうですね。自転車とリヤカーでいくらですか?

     

     

    「ちょっと確認しますね…」

     

     

    と売り場(宝くじの売り場みたいなやつ)の中にいる女性に話しかける。

    何をしゃべっているかは聞こえないが、おばさんはチラチラと僕(とリヤカー)の方を見ている。

     

     

    数分待たされておじさんがこっちを振り返って言う

     

     

    自転車で牽引しているリヤカーは軽自動車扱いなのでマイカー割引で6700円です」

     

     

    たけえわ!!!!!

    マイカー割引強調すんな!!

     

    僕は心の中で叫んだ。

     

    そんな思いとは裏腹に、冷静におじさんを問い詰める。

     

     

    自転車だけだといくらですか?

     

     

    「430円と一人分の運賃です」

     

     

    じゃあリヤカーだけだったら?

     

     

    「…自転車と同じです。」

     

     

    じゃあ今この場で切り離して、リヤカーに自転車積むので自転車料金で一枚ください。

     

     

    「え、でもこれ牽引した状態で走ってるんですよね?それはダメですよ。」

     

     

    はあ?!


     

    これには心の声が口から漏れた。

    いやいやいやいや。ナンデヤネン。

     

    おかしいでしょ。じゃああれか?

    車に自転車積んでたら、自転車は普段は単体で走ってるんだから車代と自転車代くださいってこと?

     

     

    「それは違いますけど…」

     

     

    じゃあなんで今この場でリヤカーに自転車を積むのはダメなんですか?

     

     

    「いや、そういう決まりなんで…」

     

     

    (決まってるならそんな矛盾起きないだろ…)

    と思ってたら僕が起こっているのが窓口のおばさんから見えたようで

     

    「そういう決まりなので、代金支払って頂かないと載せられません」

     

     

    うるせえよBBA!

     

     

    と心の声が漏れそうになるのを必死に抑えておばさんはシカトしておじさんとの交渉を続ける。

     

    決まりなんですか?

    本当に?

    今決めたんじゃないんですか?

    っていうか前例あるんですか?

     

     

    いろいろ質問して交渉したが折れてくれないし時間も迫っていた。

    こんなに高いと思っていなかったので現金の持ち合わせはなく、クレジットで支払った。

     

    マイカー割引で6700円くらい。

    ふざけんな。何がマイカー割引だよって思いながら広島へ向かいます。

     

     

    続く。

     


    ▼ブログランキング参加してます▼
    1日ワンクリックご協力お願い致します!!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

     

     

    協賛してくれたお店

    Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)

    Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)

    Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)

    お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)

    ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)

    Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)

     
    こちらのお店にも是非行ってみてください!
    どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。


    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    1日1クリックお願いいたします!

    ブログ村参加中です

    連絡先

    SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
    携帯:080−1160−5245
    LINE:nomktm

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM