
0


    • 2017.03.18 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    桃太郎の街

    0

       


      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村

      姫路から岡山県を目指す道中は起伏も少なく、楽な道のり。

      ルートを教えてくれたゆうたに感謝です。

       

      さて、岡山駅は予想どおり桃太郎がお出迎え。

      残念ながら天候は良くなかったので到着した日はお休みすることにした。

       

      IMG_7464.JPG

       

      翌朝撮影した桃太郎は犬、猿、キジの他にハトも仲間にしていた。

       

       

      これは予想だけど、日本中の地理、あるいは名所や名物のほとんどを桃太◯電鉄で学んだという人も多いのではないだろうか。

       

       

       

      僕はこいつのおかげでどこから長距離フェリーが出ているかを把握していたのは間違いない。

       

      さて、そんな桃鉄の情報によると、岡山県は桃太郎とジーンズの街

      桃太郎はよくわからないけど、ジーンズに関してはデニム生地の製造工場やジーンズの縫製工場が多数集まっているからとのこと。

      岡山ジーンズの特徴は高品質で高価格らしく、その品質の高さは海外からも注目されるほど。

      日本のものづくりのレベルの高さが伺える。

       

      岡山でオーバーオールが買いたいなんて思いつつも、高価格が特徴だなんて言われたら買えないので諦めて営業場所探しがてら街を散策。

      岡山の町並みは良い意味で不揃いだった。一つの通りに新旧の建物がごちゃごちゃと立ち並び、なんとなくそれにお洒落さを感じた。

       

       

      これはディープな飲み屋が詰まった雑居ビル。

       

      IMG_7449.JPG

       

       

      IMG_7451.JPG

       

       

      通称「ほろよいマンション」

      うおー……入っていきたいけど、まだ時間が早くてどこもオープンしてない!!

       

      ほろ酔いマンションの一階の一番入りやすいところに位置するお店は「へべれけ」。

      ほろよいマンションなのに…

       

      やってないのは仕方ないので、とりあえず近所で一軒くらいは入りたいなと思って選んだ居酒屋はこちら。

       

      IMG_7458.JPG

       

      その名も「居酒屋」

      直球勝負の居酒屋という名の居酒屋。

      Googleマップでも居酒屋と表記されているので店の名前は居酒屋でほぼ間違いないと思う。

       

      というわけで入店。
      カウンターにはおばんざいが数種類並べられており、店員さんはおばちゃん一人。

      お客さんはおっちゃんが一人。

       

      おばちゃんが話しかけてくる。

       

      「旅行かい?」

       

      かくかくしかじかで……

       

       

      おっちゃんも話に入ってきて盛り上がる。

      二人ともこんな変な奴と話すのは初めてなようで興味津々のご様子。

       

      おばちゃんは岡山県北部の出身らしく、僕は方言がよくわからなくてたくさん聞き返した。

       

      この居酒屋は昼の11時から夜の11時までダラダラと飲みながらぶっ続けで営業しているらしい。

      そもそも20代の若造が客としてくること自体が珍しいらしくとても喜んでくれた。

       

      IMG_7456.JPG

       

      これ飲んだら寒さも平気だし、新陳代謝が良くなって肌つやも良くなるよ〜と唐辛子入りのむぎ焼酎をご馳走してくれた。

       

       

      そんな感じで心も体も温まったところで営業開始。

      前日、コインパーキングにリヤカーを停めていたら話しかけてくれた男の子が「明日行きますね!」と言ってくれていたので楽しみに待つ。

       

      するとツイッターで連絡をくれてオープンと同時に早速友達を連れてきてくれた。

      すぐに若い女の子もご来店。続々とお客さんは集まる。

       

       

      IMG_7426.JPG

       

      相変わらずブレブレの自撮り。

      ここで知り合った若い3人が僕がいなくなってからも飲みに行ったりしてるみたい。

      そんな様子がツイッターで見られて嬉しかった。

       

      いつも通り適当な絡みとちょっと真面目なお話でそこそこ盛り上がる店内。

       

      店内?

       

       

       

      これは二日目に来てくれた子が撮影してくれた写真。僕はこんな顔して営業しているようです。

      この写真を撮ってくれた女の子、まだ20歳なんだけど生まれつき難病を患ってて余命宣告されているらしい。

       

      「明日死んでも悔いがないように生きてる」

       

      って言ってたけど、本気でそう思ってるんだろうな。

      志も持っていてすごく強い子なんだろうなって思った。

      たった1日のうちの数分間話しただけでこの子の全てはわからないけど、人のことを応援してあげられる寛大さと誰かの背中を押してあげられる何かを持ってる人だなって感じてすごく感心したし尊敬した。

      それは病気と闘う彼女に対しての同情でもなんでもなくて、単に人としてそう感じたこと。

       

      彼女だけが特別そうっていうわけでもなくて、僕のことを応援してくれた人たちの多くの人はそうだったんだなと今改めて感じている。

       

       

      その後、若い男の子たちのグループが話しかけてきた。

      どうやら三人でナンパをしているらしい。

       

      その辺の女の子たちに片っ端から声をかけている。成功している様子はない。

      最初は三人だった彼らのうちの二人は終電で帰ったようで一人取り残されていたが諦めた様子はない。

       

      なんて声を掛けてるの?飲みに行こうよ〜とか?と質問すると

       

      「そんなまどろっこしいことしませんよ!」

       

      「ホテル行こうよ!って誘ってます!!」

       

      と自信満々に言われた。潔いね。

      終電後まで諦めなければだいたいうまくいくとのこと。

      この日は偶然かな。結局諦めてタクシーで帰ってたから、明日も頑張れよ〜って声かけたら笑ってた。

       

       

       


       

       

      営業の翌日。

      埼玉から直島に来ていた元シェアメイトのヒロミと再会する。

       

      IMG_7443.JPG

       

      IMG_7441.JPG

       

      場所は岡山駅北口のゲストハウス「KAMP」

      一階がカフェスペース、二階はゲストハウスの比較的新しい小洒落たゲストハウス。

      カフェスペースにはアパレル商品?雑貨?のようなものも売られていてすごく良い雰囲気。

      店員のお姉さんは「バンドマンですか?」って聞きたくなるような結構奇抜な風貌だけど、穏やかで可愛らしかった。

      で、実際聞いてみたら本当に音楽やってる人だった。

       

      ビールを飲みながらヒロミと久しぶりの対面。懐かしい会話に花を咲かせた。

      わざわざ僕に会う、滞在時間2時間ほどのためだけに船から電車を乗り継いで岡山市まで会いに来てくれたのにビールもご馳走してくれた。ありがとう。また東京で会いましょう。

       

       

      さて、そんな感じで岡山県を後にするんだけど、面白かったのは岡山県の営業で生粋の岡山県人が一人もいなかったこと。

      ナンパしてた男の子たちは岡山の人だったけどそれ以外は四国、関西、鳥取などなどの他県出身者。

      岡山県民は新しいものとかヘンテコな人に警戒心強いのかな〜という印象を持った。

       

       

      桃太郎にお別れを告げて次は香川県に向かう。

       

       

      続く。

       


      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村

       

       

      協賛してくれたお店!

      Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)

      Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)

      Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)

      お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)

      ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)

      Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)

       
      こちらのお店にも是非行ってみてください!
      どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。

      1

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      1日1クリックお願いいたします!

      ブログ村参加中です

      連絡先

      SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
      携帯:080−1160−5245
      LINE:nomktm

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      profile

      書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM