
0


    • 2017.03.18 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    出会って数十秒で「うち泊まります?」

    0

       


      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村

       

      加古川を出発して隣の姫路市へ。

      近いのでう●ちを我慢しながら移動するにもちょうどよい距離。

      しかし出発が遅かったのでたどり着いてみたら夜。この日は営業を諦めて翌日にすることに。

      翌日には雨が降っていた。

       

      とりあえず姫路城見に行くか……

       

       

       

       

       

      遠目に。うん。傘ないし。雨の中歩いて行くのはちょっとめんどうなので遠目に。

       

      遠目に城を眺めながら「あの城って建て替えられたのかな〜」なんて考えてみたり。

      歴史的建造物ってどうしても劣化するし、家も道具もなんでもそうだけど、使わなければどんどんダメになる。

      ボロボロの家でも人が住んでるのと住んでないのじゃ劣化のスピードって全然違う。

      住んでる方が結局ずっと住める状態が保たれる。

      道具も使ってる方が常に使える状態に保たれると思う。

       

      人もそうなんじゃないかな。筋肉を使わなかったらやせ細っていくように。

       

      だから何って訳じゃないけど、ただ漠然とそんなこと考えてた。

       

       

      はい、夜は営業しますよ。

       

       

       

      これ、加古川で村路さんにいただきました。

      テーブル一つあるだけで営業中の作業がかなりやりやすくなる。

      夜は雨が降っていたのもあって人は少なめ。

      加古川に続いてヒロタカが飲みに来てくれたりした。

      本当にいつもありがたい。

       

      そんな営業終わり、日付が変わって4月22日に出発から300日が経った。

      TwitterとかFacebookとかに「300日経ちました」って投稿してたら一人の男の子が声を掛けてくれた。

       

      「すいません、日本一周してるんですか?」

       

      はい〜って少し喋っていたら

       

      「うちに泊まっていきませんか?」

       

      とのこと。ここまで約1分。

       

      良いんですか?大丈夫?自己紹介もまだしてないけど…

      と思いつつ、というかもう言葉にしてそんなことを言いつつ、あまりにも自然と誘ってもらったので僕も自然と「よろしくお願いします」って感じになった。

       

       

       

       


      彼は自転車が好きでふらっと旅に行ったりするらしく、その時いろんな人にお世話になった経験から、僕のようなリアルタイムの旅人を泊めようと思ったらしい。

       

      大学生になった頃から今まで、そしてこれから先の将来の話。

      出会って1分で家に泊めてもらうことになったけど、こんな話になることが旅中は多かった。

       

      話の流れとして「なんで旅をしようと思ったんですか?」って聞かれることが多くて、そのまま流れでちょっと真面目な話になってしまう。

       

      なってしまうと言っても、それが嫌な訳じゃないけど。

      それが会話の流れとして自然なことが多い。

       

      いろんな人のバックグラウンドを知れて、すぐになんとなく人となりがわかって、ある意味では高校や大学で友達になるような人たちとするような話とはちょっと違う深さの話ができるのも楽しみだった。

       

       

      かと思ったら最近ちょっと気になってる女の子の話をしてくれたりした。

      夜も遅かったから時間としてはすごく短かったけど楽しかった!!

       

       

      でも本当にフランクにしてくれてすごく気が楽だったな〜。

      ゆうた、ありがとう!!

       

      翌日、アップダウンの少ない楽な道を教えてもらって岡山方面へと進みます。

       

      続く。

       




      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村

       

       

      協賛してくれたお店!

      Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)

      Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)

      Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)

      お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)

      ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)

      Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)

       
      こちらのお店にも是非行ってみてください!
      どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。


      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      1日1クリックお願いいたします!

      ブログ村参加中です

      連絡先

      SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
      携帯:080−1160−5245
      LINE:nomktm

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      profile

      書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM