
0


    • 2017.03.18 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    沖縄最後の一週間

    0


      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村


      僕の沖縄の3ヶ月の生活は南風原という町を拠点にしていた。
      そこのアパートにずっとタダで住まわせてもらっていたのです。

      僕が旅に出たときからずっと僕のツイッターを見てくださっていた方が

      「ついに沖縄ですね!使っていない部屋があるので良かったらそこに住んでください」

      と、僕が沖縄についたときに連絡をくれていた。
      とりあえず飲みましょう!と初めて直接お会いしてお話を聞いてみた。
      あまり細かいことを書く許可をもらってはいないので控えるけど、とりあえず僕がその部屋を使うことは問題ないみたいだったので、ありがたくお借りすることにした。

      本当に感謝しています。
      貸してくださった嘉数さん、本当にありがとうございました。


      嘉数さんは他のところに住んでいたので、僕の沖縄での一人暮らしが始まった。
      一人になれる空間はここまでの旅で、人目にさらされ続けて疲れた心を休める場所になった。
      僕はたぶんこの部屋を貸してもらえたことで救われたことがたくさんある。

      それと、この3ヶ月の間で少しでも旅で受けた恩を返す好機だと思って、貸して頂いてる部屋ではあるけれど、沖縄を訪れた友人たちはなるべく泊めてあげたり、那覇市内を案内してあげようと意識していた。

      とは言っても那覇市内は観光スポット少ないから僕が那覇でいちばん好きな月光荘に連れて行くことが多かったけどね。
      おかげで「ノムはいつも違う女の子連れてるね!」って言われたりしたけど、しょうがない(笑)


      と、3月22日にそのアパートを嘉数さんにお返ししてからは月光荘での生活が始まった。

      IMG_7148.JPG

      彼は、よっちゃん。
      長々と月光荘に住んでた旅人。
      よっちゃんに雇ってもらってバイトしたことが数回あった。
      雇い主より僕の給料の方が高いおかしな事態になることがしばしば(笑)
      どんなバイトをしていたかは……
      簡単に言うと長時間座って漫画を読みつつ待機して、必要になったら呼ばれて3つ並んだボタンを押すだけの簡単なお仕事デス。

      IMG_7145.JPG

      ヒデ。同い年で北海道からこっちに移住してきた彼はカフェをやりたいって夢を持ってる。
      なんか家があるのに毎日月光荘に遊びに来てて、僕が去った後は月光荘でスタッフしてるみたい(笑)
      ちなみにこの写真は彼女とテレビ電話中。

      IMG_7143.JPG

      てんこさんの朝ごはん。健康的。今はてんこさんお休み中で旅をしてるみたい。

      IMG_7158.JPG

      磨澄の友達のあゆみさんがゲストの髪を切ってる図。
      あゆみさん自由人でおもろかったな〜また会いたいわ〜

      IMG_7155.JPG

      しょっちゅう”朝からビール”してた。おかげでバイトしてたのに全然金が貯まらなかった……

      IMG_7151.JPG

      長期休業していたリヤカーの放浪店も再開。雨降ってても外でやってた。

      IMG_7149.JPG

      ビーチロックで再開したタオパイパイとじゅんさん。
      タオパイパイってなんだよ!って思うかもしれないけど話すと長くなるので割愛…
      そして沖縄の学生タローと日本一周中のタクミ。
      タクミはお金ないって言いながらなんだかんだ毎晩飲みに来てくれたな〜

      IMG_7079.JPG

      てんこさんの朝ごはん

      IMG_7138.JPG

      これは沖縄の屋台「猫舌」
      沖縄出る直前に月光荘スタッフのリョウくんと二人で飲みに行った場所。
      いい時間だったな。
      あと猫舌は良い飲み屋なのでぜひ行ってみて!
      県庁前の駐車場でやってるから探してね。

      IMG_7139.JPG

      3軒目でリョウくんが歌う。
      本当にギターうまいし歌う姿もかっこいい。

      IMG_7126.JPG

      辛いもの大好きな僕の人生で初めて「翌日のトイレが苦痛」と言わしめた激辛のラーメン。
      月光荘から歩いて3分くらいのところにあるラーメン屋さんで食べられるので激辛好きはぜひお試しを。
      キアヌリーブスみたいなイケメンのテツさんが作ってくれます。

      IMG_7085.JPG

      マナティ。
      僕がバイトしていたとこのshineSUNと、じゃなくて社員さんとバイトの子と観光した時に見に行った。
      3ヶ月しか働けないとわかってて雇ってくれたし、料理長は料理や経営についても話してくれて為になることたくさんあった。
      ちなみにお肉は100グラム8千円とかするちょっと高級なお店だったのですよ。
      松山の鉄板・お好み焼き蓮(はす)を宜しくお願いします。
      キャンプのプロ野球選手とか来てたな。



      最後の一週間は毎晩月光荘界隈のみんなが飲みに来てくれた。本当にありがたい。
      おかげでフェリーに乗れました……






      有希さん家族と、トムさん。
      毎晩遅くまで有希さんと飲んでいたから葵さん怒ってたかな……


      ってなわけで沖縄も最高に楽しかったな〜
      最初の2ヶ月は本当にダラダラしてた。
      でも最後の1ヶ月、また気力が湧いてきて自分から行動起こすようになっていろいろ変わった。
      多分周りからの見られ方も変わったと思う。

      「なんでも楽しむ!」っていう目標を忘れていた時期だったけど、それを思い出させてくれたのは沖縄で僕と関わってくれた方々です。
      ありきたりな言い方だけど出会いに感謝。また帰りたい場所が増えた!!!



      いろいろ書き足りないのでまた書きますね。
      とりあえずこれで沖縄編は終わり。



      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村

       
      協賛してくれたお店!

      Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)

      Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)

      Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)

      お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)

      ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)

      Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)

       
      こちらのお店にも是非行ってみてください!
      どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。


      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      1日1クリックお願いいたします!

      ブログ村参加中です

      連絡先

      SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
      携帯:080−1160−5245
      LINE:nomktm

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      profile

      書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM