君の1日はいくらで買えるの?

0


    ▼ブログランキング参加してます▼
    1日ワンクリックご協力お願い致します!!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村


    かわちりたかとぅーとお別れしたあと、営業まで時間があったのでとりあえず近くの来来亭へ。

    IMG_6055.JPG

    有名ですよね。
    各店、年商何千万とか何億とかっていう滋賀ではかなりの繁盛店らしい。
    神奈川にも1店舗あった気がするけど、僕は初めての来来亭。


    IMG_6056.JPG


    はい、ラーメン。ネギを見てチリくんを思い出す。


    ラーメンを食したあとは営業場所探し。それも一瞬で決まったのでマクドナルドに行ってパソコンをいじって夜を待つ。

    IMG_6058.JPG

    アーケードの中で営業準備。
    近くのカラオケ屋さんのキャッチの男性が
    「飲み屋探してる人がいたらここ紹介しておきますね!」
    と、なんとも優しい声をかけてくれたりする。

    営業開始してすぐに今まで回ってきた都市との大きな差を感じる。

    「こんばんは〜」

    と前を通る人に声をかけるとまるで昔から知り合いだったかのように

    「あ、こんばんは!」

    と挨拶を返してくれる。8割くらいの人が普通に挨拶してくれるのはやっぱり関西だからなのかな?
    ささいなことに感動しながら営業を続ける。

    すぐに酔っ払いのおじさん二人が足を止めてくれた。

    IMG_6059.JPG

    仲良しなおじさん二人組み。

    「君、何してんの〜?立ち飲み屋?なら酒飲むよ!!」

    とノリよく飲んでくれるのも関西だからなのか酔っ払いだからなのか。
    手前のおじさん、会社の社長さんらしく、羽振りが良い。

    日本酒を紙コップになみなみ注いで1杯5百円で売っていた。
    たぶん一合弱くらいあったはず。


    IMG_6008.JPG

    この日本酒は金沢でずーさんから餞別で頂いた結構良い日本酒。
    お店では1合1000円くらいで飲めるんじゃないかな〜

    このおじさんは1杯を1万円で買ってくれた……
    しかも話しながらずーっと財布から千円札を出しては僕に渡してくる…


    挙げ句の果てには

    「君の一日はいくらで買えるん?」

    ときた。

    うーん…10万円くらいですかね?


    「え?リヤカー込みで?安いね!本当にそれで良いの?」

    と封筒を取り出してきたので

    いやいや、冗談ですよ……
    と本気で買われてしまいそうになったので、そろそろお断りをした。
    なんか会社の社長さんをされてるみたいで、帰り際にも使ってない車をあげるからと連絡先を渡された。

    たぶん本気でくれるんじゃないかな…。

    世の中不思議な人がたくさんいるものです。


    ============


    さて、この社長さんと入れ替わりで飲んでくれたおじさんに同じ日本酒を出したら

    「ボロい商売してるな」

    と言われてリヤカーで轢いてやろうかと思ったりしたこともあったけど相変わらず滋賀県民は温かい。


    近くの飲み屋さんで働いていると思われるお姉さん。
    お店から出てきて前を通る時にこんばんは〜とあいさつしたら笑顔で返してくれた。
    それだけでも嬉しかったけど、お店に帰ってくる時にコロッケとファミチキを差し入れに持ってきてくれた。


    「温かいうちに食べてね」と一言言い残してすぐにお店に入っていってしまった。優しさがしみる。
    このファミチキは冷めたって温かい。


    次のお客さんは男性5人組。

    IMG_6062.JPG


    ちなみに一番右の彼は数年前に大阪で出会ったビール好き仲間。
    それ以外が地元LOVEな仲良し5人組。
    このハンドサインは草津の市章をあらわしている。


    IMG_6063.jpg


    これね。

    さて、この5人組がすごく優しい。みんなで応援したいからとたくさん飲んでくれた。
    他の店に飲みに行ってくる!と去って行ったと思ったら、ハシゴする合間に何度も寄って飲んでくれたり。

    どこかでナンパして捕まえた女の子を連れて戻ってきてくれたり。

    ずーっとここで飲んでくれて、他のお客さんも巻き込んで楽しませてくれていた。
    飲み屋のお客さんですごくありがたいことの一つは、その場の空気を壊さないことと楽しい空気を作ってくれることだと思う。
    やんちゃそうな5人組だったけど本当に優しくて良い人たちだったな〜。


    その他にもタビイクっていう一人旅の入門をするツアー参加者が来てくれたりした。


    IMG_6069.JPG


    右の二人がよこちんとゆっち。
    初めましてだったけど、ノリが良くて楽しい二人。
    またすぐに会う気がしたからゆっちにはツケで飲んでもらった。
    移動する飲み屋でしかも初対面なのにツケが効くゆっちはキャラクターがそうさせてるんだと思う。


    IMG_6071.JPG


    ジョンの友達のくうも差し入れに果物持って来てくれた〜!


    そうそう、三重に住んでるのに高円寺のスマイルアースに週2、3回来る謎の常連さん、てんちゃんもご夫婦で来てくれた!!

    IMG_6067.JPG

    奥さん美人!!
    おつまみに…とお菓子をくれた。
    二人とも飾らない人で穏やかで良い夫婦。運転があるからとソフトドリンクで乾杯してくれた。


    僕の存在を知ってくれていてわざわざ連絡してくれて飲みに来てくれる人、他に飲みに行くところがあるのにここを選んで帰ってきてくれる人、通る人に声をかけて一緒に飲もう!ってお客さんを捕まえてくれる人、差し入れをくれる人。


    たくさんの素敵な人に囲まれて、この日もめちゃくちゃ楽しい一晩でした。
    1日10万円では決して買い取れない素敵な夜。



    ▼ブログランキング参加してます▼
    1日ワンクリックご協力お願い致します!!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

     
    協賛してくれたお店!

    Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)

    Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)

    Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)

    お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)

    ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)

    Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)

     
    こちらのお店にも是非行ってみてください!
    どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。


    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    1日1クリックお願いいたします!

    ブログ村参加中です

    連絡先

    SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
    携帯:080−1160−5245
    LINE:nomktm

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM