
0


    • 2017.03.18 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ヤクザにニフラム

    0


      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村


      日本一周チャリダーの秘密基地を出発して福井県に向かう。
      午後から雨が降って、福井市に着く頃にはずぶ濡れになった。

      雨に濡れると体温を奪われて体力を消耗するのでいつも以上に疲れる。
      この日は夜からネットカフェにこもって、翌日に備えた。
      しかし翌日も雨。とりあえず一旦営業できそうな場所を探しに福井駅前へ。


      しかし見事に人がいない。


      いるのは定期的にゲップするこいつらだけ。

      IMG_6021.JPG

      この謎の恐竜たちは夜も遅くまで音楽とともに動きながら鳴いている。
      僕のような観光客にしか注目されない彼らには、総工費と維持費がいくらかけてるんでしょうねえ……

      この日も雨なので下見だけして翌日に営業開始。

      IMG_6026.JPG

      IMG_6024.JPG

      IMG_6023.JPG


      夜の8時。ゴールデンタイムだというのに人がいない。


      駅前のセブンイレブンの向かい側で営業するも人が通らない。
      飲み屋街である福井片町に出るも結果は同じ…

      かと思ったら泥酔に近い状態の二人組が飲んでくれた。


      やっと飲んでくれる人が現れたと思っていたのも束の間……


      「おい、誰に許可とってここで商売しとんねん!」


      教科書通りのセリフが飛び込んできた。
      触れたら切れそうな、いかにもヤ●クザな風貌のお兄様にお声をかけていただいたので


      「スミマセンダレニモキョカナンテトッテナイデス」


      「ゴメンナサイスグドキマススグドキマス」


      「ニフラムニフラム」



      と慎重かつ大胆に、呪文のように唱えた僕はこれ以上の余計な関わり合いをさけるため、すぐさま片付けを始めると。
      飲んでくれていた泥酔おじさんが余計なことを言ってくれる。

      「にいちゃん、堅いこと言うなよ〜」

      きっと良かれと思って言ってくれたのかもしれないけど、僕は思った。
      「(おっちゃん、空気読んで…)」

      ヤクザ「お前に関係あんのか?ええ?」

      と言いながらおっちゃんの肩のあたりをどつく。まあそうなるよね。

      僕は旅に出た初日を思いだした。
      (記事:ヤクザのおじさんにお世話になった話

      千葉のおじさんには「困ったら俺の名前を使え」って言われてたけど、余計な問題に巻き込まれたくない僕はすっとその記憶を心にしまった。
      さて、僕は再び呪文を唱えながら、泥酔おじさんにも「僕が悪いので」とそのまま片付けを続けそそくさと退散する。
      結局恐いお兄さんも大目に見てくれてことなきを得たけど、どっと疲れた。
      この日もネットカフェに一泊して福井から旅立つことにした。


      栃木で商店街の組合の人に怒られた時もそうだったけど、当事者以外の人が余計なことを言うと大抵問題がこじれるからね。
      ”沈黙は金、雄弁は銀”ですよ。


      ちなみに福井県で売れたお酒は4杯。ネットカフェにいたので完全に赤字である。


      続く。


      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村

       
      協賛してくれたお店!

      Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)

      Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)

      Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)

      お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)

      ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)

      Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)

       
      こちらのお店にも是非行ってみてください!
      どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。

      1

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      1日1クリックお願いいたします!

      ブログ村参加中です

      連絡先

      SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
      携帯:080−1160−5245
      LINE:nomktm

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      profile

      書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM