【軽トラ】助けてください!!【ヒッチハイク】

0


    ▼ブログランキング参加してます▼
    1日ワンクリックご協力お願い致します!!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村


    古物商のおじさんに別れを告げて、先に進む放浪店。
    おじさんと出会った場所は中学社会科の地理では必ず習う”糸魚川”付近だった。
    糸魚川は日本のフォッサマグナ。ここが日本の本州を地質学的に東西に分ける線である。
    つまりその川を越えると僕は日本の西側に入ると言って良いのかも知れない。

    しかしここで大きな問題が発生する。



    いよいよ走るのが困難になってきたリヤカーのタイヤのバースト。
    平坦な道を走っていてもガタガタと傾くし、段差を越えるときにリム(タイヤの金属部分)が地面にぶつかることも。
    動かせないことはないが、不安定なリヤカーを押してこの先の親不知の峠に入るのは少々危険だと思う。
    道行くたくさんの人に「親不知は今日中には絶対に越えられない」と散々言われた。
    このリムを完全にダメにしてしまうとタイヤを取り寄せるのに数日足止めを食らうし、金額もバカにならない…。


    どうしようかと数十分考えて出した結論はヒッチハイク




    トラックだけを狙って捕まえないといけないヒッチハイクは確率がグンっと下がるの容易に想像できたけど、やるしかない。
    リヤカーが隠れるほどの大きなダンボールをCAN☆DOでいただいてきた。


    時刻は15時半。ここから4時間ひたすらこのボードを持って道端に立ち続ける。
    途中で「頑張れよ〜」とコーヒーをいただいたりしながら、気長に待つ。
    ツイッターに写真を載せたらみんなが拡散して新潟の人に届くように協力してくれた。


    そんな嬉しい出来事もたくさんあったが、結果は虚しく捕まらない。
    見ず知らずの人にお願いして運んでもらう迷惑を考えたら、自分でレンタカーの軽トラを借りて運ぼうという結論に達した。
    糸魚川駅まで戻ってリヤカーを駐輪して、僕は電車で富山駅に向かった。
    富山には競技用の自転車を取り扱う自転車屋さんが幾つかあったので、タイヤを修理できると踏んでのこと。


    北海道のnijinos(記事:浪漫村nijinosむらウィークで出店!!)にいる時にマニュアルの軽トラを毎日のように運転していて良かった。
    実家にいる時は滅多に車を運転しなかったけど、北海道で運転していたおかげで全く緊張しなかった。
    ただ親不知の峠はそれでも恐かった。普通車がすれ違うのがやっとの道幅で曲がりくねった急な坂道を、深夜だというのにたくさんの大型車がすごいスピードで走っている。
    制限速度で走っている僕は何度も後ろから煽られた。この道をリヤカーを押して登っていたらと思うともっと恐ろしい。
    正直に言って、このタイミングでリヤカーのタイヤがバーストしたのは幸運だったと思う。

    これは後日聞いた話だけど、青森であった自転車リヤカーの旅人のよしくんも、今まで通った道の中でこの峠が一番恐かったと言っていた。





    ロープの扱いもだいぶ慣れてきた。これもnijinosで港くんに教わっていたのが役に立った技術。
    運転に不慣れなせいもあるけど、富山と糸魚川の往復は休憩も含めて5時間近くかかった。


    さて、不本意ながらこうして長い長い新潟移動を終えて富山県に突入。
    この日は到着が夜中の3時くらいだったことと、運転の疲れもあったのでネットカフェにて就寝。


    翌日から数日間の富山県生活が始まる。



    ▼ブログランキング参加してます▼
    1日ワンクリックご協力お願い致します!!
    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
    にほんブログ村

     
    協賛してくれたお店!

    Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)

    Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)

    Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)

    お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)

    ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)

    Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)

     
    こちらのお店にも是非行ってみてください!
    どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。


    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    1日1クリックお願いいたします!

    ブログ村参加中です

    連絡先

    SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
    携帯:080−1160−5245
    LINE:nomktm

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM