
0


    • 2017.03.18 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    日本一周チャリダーの秘密基地

    0


      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村


      僕のtwitterのアカウントは出発する時715人のフォロワーがいた。ありがたいことに今は1453人
      たくさんの人にロクでもないつぶやきを見てもらってるんだけど、誰にどのタイミングでフォローされたかをなんとなく覚えてる。
      もちろん毎日増えていくから覚えてない人もいるけどね。


      そのフォロワーの中のお一人との話。


      BIKEROOTを出て達郎さんとお別れしてから、石川県と福井県の県境のあたり、
      8号線のバイパスのような道を黙々と走りつつ、広い歩道を見つけては休憩しながらじっくり進んでいた。

      日も暮れて
      「このまま進むかどこかで野宿するか…」
      と考えていたのでそれをそのままtwitterでつぶやいた。
      どこを出発してどこに向かっている、ってつぶやきを良くするので地元の人が見たらどの辺にいるかなんとなくわかるんだと思う。
      たまに「実家めっちゃちかい!」みたいなコメントをくれる人もいるからね。


      この時も一人からリプライ(返信)があって
      「8号線はその先暗いし、道が細いので気をつけて〜」
      と助言してくれた。こういうのは本当にありがたい。
      その返信を見た場所は電派が悪くて返信しづらかったので、少し進んだ先にあるコンビニで休憩しながら返事を書いていた。


      すると……

      「あ!のむさんですか?さっきtwitterで連絡した者です。」

      と車から降りてきて迷わずこっちに向かってきながら声を掛けてくれた男性がいた。


      え、よくわかりましたね?

      「あの時間に石川でたのならこの辺にいるかなと思って!」

      「今日はこのまま進むんですか?」

      どうしようかな〜と思ってるんですよね。
      この時すでに完全に日が沈んでいたので近場で野宿できそうなところを聞いてみたところ


      「じゃあうちに来る?来たらきっと面白いよ〜」


      となんだか不思議な誘われ方をした。

      「あ、安心して!男食ったりそういう趣味はないから!」

      なんだかその一言でちょっぴり安心してしまう自分がいたのは内緒の話。
      というわけで金沢に続き、この日も甘えさせていただくことに。


      おうちに着くと、家の横の広い倉庫のようなところに案内してもらった。
      案内してもらってリヤカーと自転車を置いていると自己紹介をしてくれた。

      多聞天(たもんてん)さん。自称日本一周チャリダーマニア
      毎年日本一周のブログをチェックして、変態的なチャリダー面白い旅をしているチャリダーなどを招いているらしい。
      変態ってのは普通は人が避けるような峠ばかりを狙ってる人とか滝ばかりを見に行ってたり…
      普通は人が避けるようなことをやってる人たちのこと。


      秘密基地に入ってまず目に付いたのはたくさんの自転車。





      ご本人も自転車に乗るらしく、とても詳しい。





      僕がこの旅で出会ったチャリダーたちも数人招かれていたようで、名刺や手紙が貼られていた。
      ちなみに僕は2015年の27人目のチャリダーらしい。


      福井から滋賀までの道を教えてくれたりした。





      この道を選んだのが良かったかはいずれわかることになる……

      「良いものあげるよ!」
      と段ボールから二本飲み物をくれた。





      ナポリンガラナである。
      国内の旅人の中では「北海道といえばコレ!」的な扱いを受けているようだけど、僕はよく知らないので「あ、ありがとうございます〜」と普通のテンションで受け取ってしまった。わりとみんな懐かしい!ってテンション上がるらしいんだけどね。
      ナポリンに至っては初めて見たし……。


      自分の寝袋でここで寝て〜と



      簡易ベッドみたいなやつ。ありがたい。

      そんなこんなで多聞天さんとお話ししているとこんなことを言われた。

      「食事出さない」
      「風呂貸さない」
      「家にはあげない」


      「だから本当に気を使わずにここで好きなようにして、好きなタイミングで出てって。」
      と。

      これ、実はすっごくありがたい。
      家にあげてもらって、お風呂に入れてもらって、ベッドを用意してくれて……というすごく恵まれた環境を与えてくださる人とも出会ってお世話になったのはすごくありがたいし快適なのは当然なんだけど、快適さと同じくらいこちらも恐縮するし気を使う。
      よくしてもらっていて、こんなことを言うのはすごく無礼だとは思うのだけど、正直な話をすると自分の精神状況によっては「あ、今日は野宿の方が良かったな」と思うこともある。

      その気持ちをわかっていて、あえて何もしない。雨風凌げる場所だけ提供するからあとは勝手にやって。と。

      もちろんそれだけでもありがたいのだけど、本当にこちらが気を使わなくても良いような接し方をしてくれる。
      はっきり言ってめちゃくちゃ気楽で、勝手に飯作って、勝手に酒飲んで、勝手に寝る。もちろん感謝の気持ちは持って。
      僕はこんなもてなし方もあるんだと感動した。


      この多聞天さんの活動にはもう一人関わっている。かつて日本一周チャリダーとして旅をしていたコウヘイ君
      彼が日本一周をしていた時、たくさんの人にお世話になって、その恩をどのように返したらいいか悩んでいた時「受けた恩は遠くから返せ」という言葉を知り、近くに住んでいた多聞天さんとこの活動を始めたそうな。


      自転車で旅をしていると道端で声をかけてもらって差し入れをもらったりする機会がたくさんある。
      パッと一瞬話して差し入れをもらって、その恩をその人に直接返すことってすごく難しい。
      そしてそれについて悩む気持ちもわかる。でも僕も大学の部活でたくさん先輩にご馳走になることがあって、その度に「俺らは先輩にこうしてもらったから、お前らも後輩に返してやれ。」と言われてきた。


      コウヘイ君がやってることは正にこれだと思う。後から旅に出た旅人に自分が受けた恩を返している。
      僕もこれを見習って余裕のある時はなるべく返すようにしている。


      で、聞くところによると、この二人の秘密基地はチャリダー界隈ではすごく有名らしくてみんなここに来たがってるみたい。
      でも、招かれた人か偶然出会うかでしか行けないらしい…だからここに行けたことが僕にとって少し自慢だったりする。


      さてさて、この日は結局前日にずーさんに頂いたおでんを食した。



      このおでんがめっちゃうまくて、大根切って下処理して出汁にもう一回付け直した。

      IMG_5997.JPG


      こんな感じ。
      結局出汁が腐って酸っぱくなるまで繰り返した。

      そんなこんなでこの日は終わり。翌日ゆっくり起きて福井を目指す。


      ▼ブログランキング参加してます▼
      1日ワンクリックご協力お願い致します!!
      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
      にほんブログ村

       
      協賛してくれたお店!

      Broccoli playhair (恵比寿 http://broccoli-playhair.com/)

      Mi Choripan (代々木上原 http://michoripan.com/)

      Traveler's Dining PUSH UP (秋葉原 http://www.pushup365.com/)

      お酒とごはん。サンダルキッチン (阿佐ヶ谷 http://ameblo.jp/madhog/)

      ネギッチンneginegi (幡ヶ谷・初台 http://neginegi.com/)

      Cafe&Bar Smile Earth (高円寺 Facebookページ)

       
      こちらのお店にも是非行ってみてください!
      どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。


      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      1日1クリックお願いいたします!

      ブログ村参加中です

      連絡先

      SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
      携帯:080−1160−5245
      LINE:nomktm

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      profile

      書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM