
0


    • 2017.03.18 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    本日、茨城県最終日!!

    0
      ▼ブログランキング参加してます▼

      1日ワンクリックご協力お願い致します!!

      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
      にほんブログ村



      まいど!!
      のむです!!

      茨城県に来てから、たくさん嫌なことがありました。
      たくさん愚痴をこぼしました。

      見向きもされなかったり、警察や警備員に怒られたり(僕が100%悪いんですが)、自転車のライト盗まれたり、ずっと雨降ってたり夜寒かったり(茨城のせいじゃないけど)……



      ちなみにさっき知ったんですけど、茨城県って47都道府県の中で一番魅力がないって言われてるんですよ。

      2009年実施の"魅力度調査"ってアンケートで3万人以上が回答した結果では北関東三県がいずれも40位以下。

      確かに茨城県の人って内気で声をかけても反応薄かったなって思うんだけど、僕の知り合った茨城県民の皆さんは、本当に良い人たちでした。


      わざわざ応援しに遠くの駅まで連続で飲みに来てくれたり


      頻繁に応援メッセージを下さったり


      拡散するねー!ってSNSで広めてくれたり


      僕がその場を離れている間も無償で充電させてくれたり


      差し入れくれたり、ランチいこーって連れ出してくれたり


      一緒に飲みましょーよーって客引きしてくれたり


      わざわざ高円寺に飲みに行ってくれたり


      本当にありがたかったです。

      茨城県、素敵です。


      ただ観光地を巡ったり、グルメを追いかける旅もあるけど、人と話してわかるその県の良さもきっとあるから、


      現地の人と関わること


      っていうのも旅の一つの目的にしてみて欲しいな。








      ところで"ありがとう"って"有難う"って書くけど、その意味って"当たり前ではない"ってことなんですよね。


      かなり苦しんだ茨城県での放浪で、心の底から言う有難うを知りました。


      僕たちは親や先生に言語として、使うタイミングと一緒に「ありがとう」を習う


      こういう時にありがとうって言うんだよ〜

      って教えられてその通りに実践してそれが当たり前となって常識として形成されます。

      これはたぶん頭で理解してる"ありがとう"


      旅を始めてから心の底からありがとうが湧き出てくることを知りました。
      知ったっていうのは知識としてではなく、本当に体験して得た経験として知りました。


      そんなことも知らなかったのかよ!


      って言われそうですけど、僕はそれほどに未熟でした。
      頭でわかってたつもりになっていただけです。


      今の生活の中で当たり前のことなんてほとんどなくて、たくさんの施しを受けて旅を続けられています。


      今日も仲良くなったフィリピン人の女性にお昼ご飯をご馳走になりました。




      茨城県在住で、スマイルアースに来てくれたことがある方は名刺を作ってきてくれました。





      でも、思い返せば旅に出る前だってそういう経験はたくさんしてきました。

      ただただ、環境に甘えてのうのうと生きてきて、ありがとうを条件反射として使ってきていたようです。


      もちろん心から言ってるありがとうもたくさんあります。
      でも作業として言うありがとうがたくさんあったとも思います。


      この旅ではそれがどれほど愚かなことかを思い知らされ、そしてどれほどたくさんの人のおかげ様で生きてきたかを知るきっかけになりました。


      これが成長なのかどうかはよくわからないけど、確実にありがとう一言に対する重みと意味を知れました。


      それだけでこの2週間の旅には意味がある。


      そしてそれを感じられることが楽しくて仕方ない!



      だからもしこれを読んでくれてる人の中で旅に出たいな…でもな……って悩んでる人がいたら、悩む暇があったら出てみたら良いと思う!


      いろんなしがらみを断ち切って!

      だって今の年齢で出来る旅は今しかないんだから。

      僕は30歳、40歳での旅は出来るかもしれないけど、20歳の旅はもう出来ない。


      24歳の今、旅に出て本当に良かった。

      出させてもらえて本当にありがたい。


      だって僕は心の底から言うありがとうの使い方も知らなかったんだから(笑)


      旅の経験はきっと大きな財産になる。



      なんか前にも同じようなこと書いた気がしてるんだけど、毎日色んな経験してたくさん感じることがあって前のブログの内容忘れてる(笑)


      でもきっと経験は心と身体に刻まれてるから大丈夫ですよね。






      というわけで今日は茨城県水戸市最終日!

      美容師のそんむんとLIVEカット!

      水戸市大工町の並松町児童公園で酒飲みながら髪切ってもらえるってイベントやります!!!


      23時から翌朝5時までやってるんで、深夜にこのブログ見た人も良かったら来てみてくださいね(笑)


      ではまた〜

      明日からは宇都宮に向かって爆進しまーす(^◇^)



      ▼ブログランキング参加してます▼

      1日ワンクリックご協力お願い致します!!

      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
      にほんブログ村




      協賛してくれたお店!

      Broccoli playhair?(恵比寿?http://broccoli-playhair.com/)

      Mi Choripan?(代々木上原?http://michoripan.com/)

      Traveler's Dining PUSH UP?(秋葉原?http://www.pushup365.com/)

      お酒とごはん。サンダルキッチン?(阿佐ヶ谷?http://ameblo.jp/madhog/)

      ネギッチンneginegi?(幡ヶ谷・初台?http://neginegi.com/)

      Cafe&Bar Smile Earth?(高円寺?Facebookページ)


      こちらのお店にも是非行ってみてください!
      どこも素敵な方々が集まっている楽しいお店です。



      ▼ブログランキング参加してます▼

      1日ワンクリックご協力お願い致します!!

      にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
      にほんブログ村


      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      1日1クリックお願いいたします!

      ブログ村参加中です

      連絡先

      SmileEarth放浪店の予約、詳細な位置情報等々お気軽にご連絡ください。
      携帯:080−1160−5245
      LINE:nomktm

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      profile

      書いた記事数:202 最後に更新した日:2017/03/18

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM